スマホで見る

【舐めたらアカン 賃料査定の重要性3】~競合物件の賃料と設備を確認する〜(マルヨシ通信No.83)【更新】【舐めたらアカン 賃料査定の重要性3】~競合物件の賃料と設備を確認する〜(マルヨシ通信No.83) | 越谷・北越谷の不動産のことならセンチュリー21マルヨシ

賃貸売り上げ実績15年連続全国NO.1
048-973-1188 048-940-0880
越谷の賃貸ならセンチュリー21マルヨシ >
お知らせ・ブログ一覧 >
【舐めたらアカン 賃料査定の重要性3】~競合物件の賃料と設備を確認する〜(マルヨシ通信No.83)

  • 【舐めたらアカン 賃料査定の重要性3】~競合物件の賃料と設備を確認する〜(マルヨシ通信No.83)2022-05-14

    【お知らせ】
    今号よりマルヨシ通信の記事内容は記事単位でお知らせページ(毎月上旬〜随時公開)に掲載し、各記事へのリンクを今までのマルヨシ通信案内ページ(5月25日公開予定)へ掲載いたします。

     

    【舐めたらアカン賃料査定の重要性3】
    ~競合物件の賃料と設備を確認する~

     

     前回は、各地域の間取りや築年数、駅距離など賃貸の需要供給バランスを、市町村ごとに分析できる「見える!賃貸経営」についてお話しました。

     今号では、競合物件の賃料相場や設備から見た「あなたの物件はどうなっているのか?」を評価、分析できるサイトをご紹介いたします。それはリクルートが運営する「SUUMO賃貸経営サポート」です。

     


     

     このサイトを利用するには登録が必要になりますが費用は一切かからず無料です。このサイトは現在、スーモで掲載されている物件情報を、オーナー様の目線でまとめてくれています。先ずはSUUMO賃貸経営サポートのサイトを開いて頂くと、上記の様な画面が出て来ます。右下に「会員登録する」とタブがありますので先ずは登録して下さい。
     

     
     

     登録が終わりましたら、同じ画面にある賃料・相場チェッカーの検索窓に住所か駅名を入れてみましょう。今回は北越谷と入れてみました。そうすると北越谷で募集されている賃貸物件がズラッと出て来ます。
     
     4月28日時点で1407の物件がある事が分かりましたが、ここからご自身の物件と競合する可能性のある物件に条件を絞ります。ご自身の物件が築15年の物件であったとしても築10年~20年と言う様に少し範囲を広げて条件を絞り過ぎない様にされた方が宜しいと思います。



     

     今回は北越谷駅、1R、1K、徒歩10分圏内、築10~20年と設定しました。結果は下記右にある様に37物件の一覧が出て参りました。丁目までの住所、賃料、間取り・面積、築年数、向き、階数など競合物件の情報を細かく表示してくれます。さしずめ敵状視察ですが、最後にもう一つチェックしておかなければならないのが設備関係です。 



     上記の表をご覧下さい。この表を見るとバストイレ別、室内洗濯機置き場、エアコンは100%付いています。エアコンは10年前までは入居者様が付けるのが一般的でしたが、ここに取り上げた37物件は全てエアコン完備です。 その他にも55項目に細分化されて設備の付帯率が分かります。賃貸経営もネット上の情報合戦になって参りました。

     

    当社資産管理部課長 飯田康博



    次回は
    プーチン大統領 高支持率83%は何故?
    を公開いたします。

     


    ページ作成日 2022-05-14

地域に愛され創業35年以上越谷市の賃貸情報・賃貸管理は
センチュリー21マルヨシへ!
スマホから閲覧する方はこちらから

センチュリー21マルヨシでは単身やご家族で住める越谷エリアの賃貸物件を中心にご紹介しております。また地域に密着してから35年以上の歴史を誇る当社では、オーナー様から賃貸管理を任せて頂いている物件も豊富にございます。不動産のお取引が初めての方にも越谷エリアに精通したスタッフが丁寧にご対応させて頂きますのでどうぞお気軽にご相談ください。

Copyright(C) MARUYOSHI All Rights reserved.
※センチュリー21の加盟店は、すべて独立・自営です。