スマホで見る

第二の人生 定年後(マルヨシ通信No.83)【更新】第二の人生 定年後(マルヨシ通信No.83) | 越谷、北越谷の不動産のことならセンチュリー21マルヨシ

賃貸売り上げ実績15年連続全国NO.1
048-973-1188 048-940-0880

お知らせ・ブログの一覧へ戻る
  • 第二の人生 定年後(マルヨシ通信No.83)2022-05-24

    【お知らせ】
    今号よりマルヨシ通信の記事内容は記事単位でお知らせページ(毎月上旬〜随時公開)に掲載し、各記事へのリンクを今までのマルヨシ通信案内ページ(5月25日公開予定)へ掲載いたします。

     

    第二の人生 定年後

     今まで新刊本のご紹介はして参りましたが、ユーチューブ動画サイトの紹介は初めてです。新刊本の数は限られていますが、ユーチューブの動画サイトは無数にありその中で本誌の読者様にご紹介する魅力的なサイトに遭遇出来なかったというのが正直なところです。今回、ご紹介出来るサイトが出て参りました。Camper-hiroTVと言うサイトです。元サラリーマンで7年前に定年退職した67歳のヒロさんと言う方によって運営されています。チャンネル登録者数は3万人を超えています。3年前に全くの素人から始めて毎週動画を投稿して来たという事で140本以上、閲覧者の累計は4百万人を超えました。人気のあるテーマのベスト3は次の通りです。

     1位「毎日をどう過ごす」 2位「定年後のリアル」3位「第二の人生の始め方」です。特筆すべきは96.1%と言う高評価率です。視聴数1位の「毎日をどう過ごす」は元会社員、元警察官といった方々が過去の歩みと現在の心境を投稿してきて、ヒロさんが読んで聞かせてくれます。

     

     自分と同世代の人間がどういう人生を送って来たか興味津々です。視聴者は他人の人生に我が身を投影させて共感を得ています。ヒロさんの温かい落ち着いた語り口に安堵し、何事にも好奇心を持ってチャレンジしようという前向きな姿勢に励まされている人たちが多いです。ハマっているとか人生の楽しみが一つ増えたというコメントも多かったです。

     

     ヒロさんの動画の中に何度か登場するのが米国の心理学者マズローが説いた欲求5段階説です。定年後はどこにも属していないからこそ人は社会の一員に加わりたいという社会的欲求が強くなるとの事。加わる事により寂しさ、孤独、不安を払拭したいと願っています。一人では生きて行けないと思い、視聴してくれる同年代の人が増えて来たとの事です。

     

    Camper-hiroTVと検索窓に打込めば表示されます視聴数の多いサイトからご覧なられたら良いでしょう


    ページ作成日 2022-05-24

地域に愛され創業30年越谷市の賃貸情報・賃貸管理は
センチュリー21マルヨシへ!
スマホから閲覧する方はこちらから
Instagram LINE
Copyright(C) MARUYOSHI All Rights reserved.
※センチュリー21の加盟店は、すべて独立・自営です。