スマホで見る

マルヨシ通信No.85 語尾から類推できるユダヤ名【更新】マルヨシ通信No.85 語尾から類推できるユダヤ名 | 越谷・北越谷の不動産のことならセンチュリー21マルヨシ

賃貸売り上げ実績15年連続全国NO.1
048-973-1188 048-940-0880
越谷の賃貸ならセンチュリー21マルヨシ >
お知らせ・ブログ一覧 >
マルヨシ通信No.85 語尾から類推できるユダヤ名

  • マルヨシ通信No.85 語尾から類推できるユダヤ名2022-08-30

    【マルヨシ通信No.85】

    語尾から類推できるユダヤ名 

     米国のIT企業大手4社の頭文字をとってGAFAと称されていますが、GAFAの株価時価総額は700兆円を超え日本のプライム市場の株価総額とほぼ同じレベルになって来ました。

     たった4社の時価総額がトヨタやソニーなど名だたる日本の大手企業1839社が束になっても適わない訳ですから驚きです。更に驚くのはこの4社の創始者のうちの3名はいずれもユダヤ系アメリカ人です。具体的にはフェイスブックの創始者マークザッカーバーグ氏、グーグル創始者のラリー・ペイジ氏、アップル会長のアーサー・レビンソン氏です。

     下段にユダヤ人が関連しているIT企業の系譜を載せましたが、この世にユダヤ人が存在していなかったら今日のITの革新や進歩はなかったと思わせる系譜です。IT業界だけでなく、金融、ホテル、エンタメ、航空業界の創始者はユダヤ系が多いです。

     

     これまでのノーベル賞受賞者800人のうちの22%がユダヤ人であることや米国の民間資産の約3割は5.5百万人のユダヤ人が握っているという説も頷けます。ユダヤ人は血筋や遺伝子でユダヤ人と括っている訳ではなくユダヤ教を信じる人は全てユダヤ人という考えです。従い、名前でユダヤ人を類推する事はよく行われています。

     今号ではユダヤ人名の特徴を探ってみました。ドイツを追われて世界中に散ったユダヤ人はドイツに居た時の職業や居住地の特徴を自分の名前に遺していたのでドイツ語起源のものが多いようです。ご本人がユダヤ系と公表している有名人を挙げてみました。

     ~マンman (人)

    ◆マーカス・ゴールドマン(世界最大金融財閥ゴールドマンサックス創始者)
    ◆ダスティ・ホフマン(俳優)
    ◆ニコール・キッドマン(俳優)

     ~バーグ berg (山)

    ◆スチーブン・スピルバーグ(映画監督)
    ◆マイケル・ブルームバーグ (元NY市長)

     ~シュタイン stein (石)

    ◆アルベルト・アインシュタイン(物理学)
    ◆レナード・バーンスタイン(指揮者・作曲家)

     ~タール tal (谷)

     ◆フィリップ・ローゼンタール(高級食器)

     

     【ローゼンタール紅茶カップ】 1878年創設のヨーロッパを代表する食器ブランド。花模様のレリーフが美しく気品に満ちたデザインです。金融やITだけでなく繊細な芸術作品にもユダヤ人の才能を感じます。

     その他の有名なユダヤ人

    ◆スティーブ・バルマー(マイクロソフト)
    ◆デビッド・ベッカム(元プロサッカー選手)
    ◆カルバン・クライン(衣料ブランド創始者)
    ◆ジョージ・ソロス(実業界の超大物投資家)
    ◆ハリソンフォード(俳優)
    ◆プリツカー家(ハイアットホテル創業家)

     日本人の不得意な論理的な思考やシステム作りを得意とするユダヤ人には学ぶべきところが多いです。14百万の僅かな民族が世界を動かしている驚愕の事実があります。

       

    次回は
    不作為の金融リスク
    を公開いたします。


    ページ作成日 2022-08-30

地域に愛され創業35年以上越谷市の賃貸情報・賃貸管理は
センチュリー21マルヨシへ!
スマホから閲覧する方はこちらから

センチュリー21マルヨシでは単身やご家族で住める越谷エリアの賃貸物件を中心にご紹介しております。また地域に密着してから35年以上の歴史を誇る当社では、オーナー様から賃貸管理を任せて頂いている物件も豊富にございます。不動産のお取引が初めての方にも越谷エリアに精通したスタッフが丁寧にご対応させて頂きますのでどうぞお気軽にご相談ください。

Copyright(C) MARUYOSHI All Rights reserved.
※センチュリー21の加盟店は、すべて独立・自営です。