スマホで見る

マルヨシ通信No.88 一生結婚するつもりない人増加【更新】マルヨシ通信No.88 一生結婚するつもりない人増加 | 越谷・北越谷の不動産のことならセンチュリー21マルヨシ

賃貸売り上げ実績15年連続全国NO.1
048-973-1188 048-940-0880
越谷の賃貸ならセンチュリー21マルヨシ >
お知らせ・ブログ一覧 >
マルヨシ通信No.88 一生結婚するつもりない人増加

  • マルヨシ通信No.88 一生結婚するつもりない人増加2022-11-29

    【マルヨシ通信No.88】

    一生結婚するつもりない人増加

     政府内閣府は6月13日に「男女平等参画白書」を公表しました。300ページ以上から成る超大作で、今回のテーマには「人生100年時代を迎えた日本社会の家族の変化と人生の多様化」を据えております。
    全てをご紹介出来ませんので第二章「結婚と家族を取り巻く状況」につき意外性の高い事柄をご紹介させて頂きます。

    一生結婚するつもりはない

     男女共同参画局の調査によると男女(18~34歳)ともに「一生結婚するつもりはない」という比率が高まって来たという事です。

     

     上に推移グラフを示しましたのでご覧頂きたいのですが、調査を始めた1982年では「結婚意思なし」と答えた人は男性が2.3%、女性が4.1%でした。
    ところが約40年経過後の2021年の調査では「結婚意思なし」の男性は17.3% 同女性は14.6%に大きく上昇しています。 価値観の多様化でしょうが、少子化は益々進むことになります。

     

     同白書はデート経験のあるなしの調査もしています。20代の4割がデート経験なしという結果は驚きです。

     

     積極的に結婚したいと思わない理由について、調査対象となった独身の男女(20~39歳)は次の様な理由を述べています。いずれも4割以上の賛同を得た理由です。
    ◇仕事が不安定で結婚生活を送る経済力がない
    ◇結婚したいほど好きな人に巡り合っていない
    ◇結婚に縛られずに自由でいたい

     

    結婚相手に何を求めるか?

     男女共に「結婚したいほど好きな人に巡り合っていない」という理由が結婚するつもりはないという判断に結び付いていますが、同白書では結婚相手を選ぶ際、何を求め、重視するかを尋ねています。主な回答が下記の3つです。

     

    人柄・相性

    相手の人柄や相性の良さを感じる事が出来なければ結婚しようと思わないのは昔も今も変わらないという事で安心しました。

     

    経済力
    大きく変化したのは男性が女性に求める条件として経済力が上がって来ました。1992年の調査では男性が女性に求める条件として経済力は26.7%でしたが、今回は48.2%に上昇しました。共働き社会化を表す数値です。

     

    家事・育児
    男性が女性に経済力を求めるなら、女性は男性の家事育児についての能力や協力姿勢を重視します。 1997年の調査では43.6%でしたが、今回は70.2%に上昇しました。共働きが増え、夫は妻の稼ぎを当てにする代わりに妻は夫の家事育児能力や協力姿勢を重視するのは当然でしょう。

     

     婚活情報サイトハッピーライフによれば婚活中の男性に人気No.1の女性の職業は看護士さんとの事。「優しそうというほかに一生食べて行ける職業だから」という理由だそうです。



    次回は
    合成燃料が切り拓く新しい世界
    を公開いたします。


    ページ作成日 2022-11-29

地域に愛され創業35年以上越谷市の賃貸情報・賃貸管理は
センチュリー21マルヨシへ!
スマホから閲覧する方はこちらから

センチュリー21マルヨシでは単身やご家族で住める越谷エリアの賃貸物件を中心にご紹介しております。また地域に密着してから35年以上の歴史を誇る当社では、オーナー様から賃貸管理を任せて頂いている物件も豊富にございます。不動産のお取引が初めての方にも越谷エリアに精通したスタッフが丁寧にご対応させて頂きますのでどうぞお気軽にご相談ください。

Copyright(C) MARUYOSHI All Rights reserved.
※センチュリー21の加盟店は、すべて独立・自営です。