スマホで見る

マルヨシ通信No.91 新幹線物語【更新】マルヨシ通信No.91 新幹線物語 | 越谷・北越谷の不動産のことならセンチュリー21マルヨシ

賃貸売り上げ実績15年連続全国NO.1
048-973-1188 048-940-0880
越谷の賃貸ならセンチュリー21マルヨシ >
お知らせ・ブログ一覧 >
マルヨシ通信No.91 新幹線物語

  • マルヨシ通信No.91 新幹線物語2023-01-23

    【マルヨシ通信No.91】

    新幹線物語

     前号でご紹介した様に昨年は世界各地で自然災害が数多く発生した一年であり、今後SDGs(国連決議の持続可能開発目標)への関心と実行が益々求められる事になりそうです。

     

     この状況下で日本の技術の粋を集めた新幹線がこれからの時代をリードして行くという話題を取り上げたいと思います。上表をご覧下さい。人一人を等距離運ぶのに排出する二酸化炭素の量は鉄道が自家用車に比べて10分の1、航空機に比べて6分の1と圧倒的に少ないです。

     

     然しながら、用地買収や線路の建設工事、沿線住民に対しての騒音対策など鉄道を通すには莫大な資金が必要であり、国土の広いアメリカの様な国では鉄道は衰退産業になってしまいました。皆様は「4時間の壁」と言う言葉を聞かれた事があると思います。どういう意味かと言いますと、現在新幹線は東京↔新大阪を2時間半で繋ぎます。同区間の新幹線利用と航空機利用の割合は8対2です。
     

     

     グリーン車の上をゆくグランクラス

     

     同様に東京↔広島は3時間55分で繋ぎ、利用割合は5対5。東京↔福岡は4時間58分で1対9となっています。4時間を超えると鉄道より航空機を利用する割合が増えるという分析です。2031年に全線開通を予定している東京・札幌間は4時間を超えて4時間半かかりますが、事業主のJR東日本やJR北海道は新千歳空港が札幌から50kmの郊外にあったり、冬は悪天候が多かったりして遅延欠航するので航空機には十分対抗出来ると目論んでいます。
     

     

     ダラス:北米トヨタも’14年にロスからこの地に本社を移転しました

     

     現在、アメリカ、タイ、マレーシア・シンガポール間、インドなど幾つかの国で日本の新幹線を導入しようという動きが出ています。環境負荷の少ない鉄道を見直そうという気運が背景にある事は間違いありません。これまで新幹線が海外に輸出された例としては2007年台湾の台北↔高雄間345㎞を結ぶ路線に導入された例があります。米国では住民の反対訴訟などで建設開始が遅れておりますが、テキサス州ヒューストンとダラス間380kmを90分で結ぶ路線に新幹線を導入する計画がほぼ固まっています。ヒューストンは人口2.3百万人(全米5位)ダラスは人口1.3百万人(全米13位)

     

    次回は
    コロナ終息後に私が行きたい場所
    を公開いたします。


    ページ作成日 2023-01-23

地域に愛され創業35年以上越谷市の賃貸情報・賃貸管理は
センチュリー21マルヨシへ!
スマホから閲覧する方はこちらから

センチュリー21マルヨシでは単身やご家族で住める越谷エリアの賃貸物件を中心にご紹介しております。また地域に密着してから35年以上の歴史を誇る当社では、オーナー様から賃貸管理を任せて頂いている物件も豊富にございます。不動産のお取引が初めての方にも越谷エリアに精通したスタッフが丁寧にご対応させて頂きますのでどうぞお気軽にご相談ください。

Copyright(C) MARUYOSHI All Rights reserved.
※センチュリー21の加盟店は、すべて独立・自営です。