スマホで見る

マルヨシ通信No.93 韓国は今・・・【更新】マルヨシ通信No.93 韓国は今・・・ | 越谷・北越谷の不動産のことならセンチュリー21マルヨシ

賃貸売り上げ実績15年連続全国NO.1
048-973-1188 048-940-0880
越谷の賃貸ならセンチュリー21マルヨシ >
お知らせ・ブログ一覧 >
マルヨシ通信No.93 韓国は今・・・

  • マルヨシ通信No.93 韓国は今・・・2023-04-09

    【マルヨシ通信No.93】

    韓国は今・・・

     私の友人が2月の初旬にタイに行って来ました。日中の気温が28℃くらいで汗ばむくらいの気候でしたがゴルフをしたりするには快適な気候だったそうです。「今回の感想は?」と聞くと「韓国人の姿を街角、ゴルフ場、レストランで多く見かけるようになった」との事です。韓国はこの時期、毎日氷点下の気温で寒風吹きつける日が続きますので、タイに来れば超天国です。

     

     然し、タイに来ている韓国人はほんの一握りの恵まれた「陽」の人たちです。どの人にも、どこの国にも「陽」と「陰」の2つの顔があると思います。韓国の「陽」と「陰」を統計データで追ってみました。

     

    漢江(ハンガン)の軌跡

     先ず、陽の話をしましょう。1960年代前半まで世界でも貧しい国だった韓国は、その後爆発的な経済成長を実現し、現在GDP世界10位の経済大国に発展しました。人々はソウル市内を流れる大河になぞらえて「漢江の奇跡」と称し偉業を称えました。国民の平均年収は下のグラフにあります様に韓国20位に対し、日本は24位 (21年OECD)と日本を上回っています。
     


     

    輸出依存度

     韓国の経済の特徴は何と言っても輸出依存度が高い事です。過去3年間は世界全体がコロナやウクライナ戦争で消費マインドが減退し市場経済が正常に機能していない為、輸出依存度が高い韓国経済はもろにその影響を受けます。モノの輸出規模を表す商品収支黒字額が2021年757億ドルだったものが2022年は151億ドルと5分の1の金額に激減しました。実は中国は今でこそ輸出依存度18・59%となっていますが、その昔は輸出依存度が高く2006年には32・29%を記録しておりました。その後、経済の安定には内需市場を活性化させる必要があるという努力を積んで2015年以降、同依存度は20%以下を維持しています。韓国政府も内需経済の底上げを図ろうとしております。

     

    自殺者数と出生数

     国際比較という面で韓国には突出した数字があります。人口当たりの自殺者数を見ると韓国は断トツの一位になっています。理由としては色々考えられますが儒教の影響から韓国社会では常に完璧を求められ、そのプレッシャーに負けて自殺に向いてしまうという推察があります。韓国ではスポーツ選手、芸能人、政治家など有名人の自殺が多く、その死に影響を受けた一般市民の自殺を誘発してしまうという説もあります。失敗をした人に対して韓国の社会は謝罪や潔さを要求し、SNSが浸透している最近の社会では炎上や心ない書き込みにより更に自殺者数が増えていると言われています。日本も自殺については上位順位国ですから韓国の事を言える立場ではありません。いずれにせよ悲しい統計です。もう一つ、特殊出生率についても日本、韓国共に世界の下位に低迷しております。  


    次回は
    驚きの ChatGPT
    を公開いたします。


    ページ作成日 2023-04-09

地域に愛され創業35年以上越谷市の賃貸情報・賃貸管理は
センチュリー21マルヨシへ!
スマホから閲覧する方はこちらから

センチュリー21マルヨシでは単身やご家族で住める越谷エリアの賃貸物件を中心にご紹介しております。また地域に密着してから35年以上の歴史を誇る当社では、オーナー様から賃貸管理を任せて頂いている物件も豊富にございます。不動産のお取引が初めての方にも越谷エリアに精通したスタッフが丁寧にご対応させて頂きますのでどうぞお気軽にご相談ください。

Copyright(C) MARUYOSHI All Rights reserved.
※センチュリー21の加盟店は、すべて独立・自営です。