スマホで見る

マルヨシ通信No.94  人に担がれる事が成功の要因【更新】マルヨシ通信No.94  人に担がれる事が成功の要因 | 越谷・北越谷の不動産のことならセンチュリー21マルヨシ

賃貸売り上げ実績15年連続全国NO.1
048-973-1188 048-940-0880
越谷の賃貸ならセンチュリー21マルヨシ >
お知らせ・ブログ一覧 >
マルヨシ通信No.94  人に担がれる事が成功の要因

  • マルヨシ通信No.94  人に担がれる事が成功の要因2023-04-20

    【マルヨシ通信No.94】

    人に担がれる事が成功の要因

     3月22日WBC世界野球大会で日本が米国を破って世界一位になり列島全体が大きな歓喜に湧きました。MVPに輝いた大谷翔平選手始め選手全員の頑張りがあっての栄冠獲得ですが、栗山監督の人柄によりこの監督を男にしたいとチームが一致団結した強さが驚異的な粘りや闘争心を生んだと言われています。

     

     

     栗山監督は人心掌握を得て名将になる為の知恵を中国古典から学んでいると述べています。一番感銘を受けた本は上の井原隆一さんが著した「人の用い方」と言う本で5百ページ以上の重厚な書籍です。栗山監督は車の中でこの本の内容を音読にしたCDを既に100回以上聴いて迷いや悩みの解決に役立てているそうです。他にも安岡正篤氏や森信三氏など思想家、哲学者の著書を読んだり、聴いたりして心の拠りどころにしたとの事です。勝利の為に選手に厳しい練習を課している指揮官は選手の10倍勉強しなければならないと自己を律しています。

     

     何千年もの時空を超えて栗山監督と同じ悩みを持った先人の教えを学ぼうという訳で、お手軽なハウツー本とは深みが違います。栗山監督にとって分厚い中国古典の読書は選手の千回素振り日課と同じ様な効果を与えてくれるそうです。

     

     栗山監督が一貫して強調しているのは「人に担がれる」かどうかです。人がこの人を担いであげようと思ってくれるかが、最大の成功要因だと述べています。日本ハム監督時代に選手だった宮西尚生投手は「(栗山監督は)一言で言うなら、選手想い。絶対に選手を批判したりとか、面子を失くすとかはしない。ずーっと信用し続けてくれる。この監督の為なら、体が潰れてでも投げようと思える人でした」と述べています。

     

     大谷選手もダルビッシュ投手もシーズン開幕前の大切な時期でしたが、栗山監督就任が発表されるや日本代表チーム入りを決意しています。地味な存在ですが、吉井理人投手コーチもロッテ球団の新監督に就任したばかりで代表チーム入りは通常考えられませんでした。栗山監督の下に集結したのは同監督の人柄を慕い、熱意に応えたからではないでしょうか?

     

     人柄に加えてもう一つ挙げるとすると栗山監督が米映画「フィールド・オブ・ドリームス」に感銘し、手金を投じて造った少年野球場「栗の樹ファーム」ではないでしょうか? 何よりも野球が好きというメッセージを発しており、野球小僧の原点に戻る事を代表選手皆が欲したからでしょう。
     

     

    北海道夕張郡栗山町にある栗の樹ファーム

     

     【栗山英樹】氏プロフィール(61歳) 1961年4月26日生まれ 東京都小平市出身。創価高校卒業後、東京学芸大学に入学。野球部に入部し最初は投手を務めていたが肘を壊して野手に転向。ヤクルトにはテストを受けやっと入団したものの、2年目に突然のめまいや立ち眩みを覚えるメニエール病に苦しむようになった。努力を続け5年目には初の規定打席到達とゴールデングラブ賞を受賞するが、メニエール病の症状が深刻になり現役生活僅か7年間の29歳で引退した。1991年から20年間にわたり軽妙な語り口で野球解説を務めていたが12年より10年間北海道日本ハムファイターズの監督に就任。2度のリーグ優勝と1度の日本一の功績を残した。09年に白鷗大学経営学部教授に昇進。174㎝ 72kg A型

     

    次回は
    コロナ終息後に私が行きたい場所
    を公開いたします。


    ページ作成日 2023-04-20

地域に愛され創業35年以上越谷市の賃貸情報・賃貸管理は
センチュリー21マルヨシへ!
スマホから閲覧する方はこちらから

センチュリー21マルヨシでは単身やご家族で住める越谷エリアの賃貸物件を中心にご紹介しております。また地域に密着してから35年以上の歴史を誇る当社では、オーナー様から賃貸管理を任せて頂いている物件も豊富にございます。不動産のお取引が初めての方にも越谷エリアに精通したスタッフが丁寧にご対応させて頂きますのでどうぞお気軽にご相談ください。

Copyright(C) MARUYOSHI All Rights reserved.
※センチュリー21の加盟店は、すべて独立・自営です。