スマホで見る

マルヨシ通信No.96 「夜も眠れぬ痛さ」帯状疱疹物語【更新】マルヨシ通信No.96 「夜も眠れぬ痛さ」帯状疱疹物語 | 越谷・北越谷の不動産のことならセンチュリー21マルヨシ

賃貸売り上げ実績15年連続全国NO.1
048-973-1188 048-940-0880
越谷の賃貸ならセンチュリー21マルヨシ >
お知らせ・ブログ一覧 >
マルヨシ通信No.96 「夜も眠れぬ痛さ」帯状疱疹物語

  • マルヨシ通信No.96 「夜も眠れぬ痛さ」帯状疱疹物語2023-07-22

    【マルヨシ通信No.96】

    「夜も眠れぬ痛さ」帯状疱疹物語

     新型コロナウイルスの終息が期待できそうな今日この頃ですが、最近、メディアで話題になっているのが帯状疱疹です。症状は顔や体の片側に激しい痛みが起きた後、痛みを伴う発疹や水ぶくれが帯状に出るところからこの病名になっています。弊誌は医学雑誌ではないので専門的な記事は避けております。然しながら、帯状疱疹の罹患者は近年急増しており、早期発見・治療が何よりも重要と言われておりますので採り上げさせて頂きました。
         

     【症状】夜も眠れないほど強い痛みを経験する。顔面に症状が出た場合、顔面神経麻痺や難聴、めまい、目の周りなら角膜炎などを起こし、稀に失明もある。更に、50歳以上で帯状疱疹にかかった人の約2割は「帯状疱疹後神経痛」を病む。発症率は50歳以上で急激に増え、80歳迄に3人に1人は罹患すると言われている。

     

     
     

     【原因】原因は子供の頃かかった水疱瘡と言われている。この病気を引き起こすウイルスは水疱瘡が治った後も脊髄などの神経節に潜んで生き続ける。国立感染症研究所の調査では、日本の成人の90%以上は 体内にこのウイルスを持つ。高齢、疲労、ストレス、糖尿病や癌などの基礎疾患により免疫力が低下すると神 経節中のウイルスが急激に活動を始め増殖し発症する(上図ご参照)

     

     
     

     【対処法】帯状疱疹の症状の特徴は急に体の片側に痛みや発疹が出る事。脇腹などに痛みが出ると、湿布薬を貼る人が少なくないが、早期発見の妨げになる。帯状疱疹の予防や重症化を防ぐ為には上記のワクチン接種があり多くの医師が勧めている。

     

     


    ページ作成日 2023-07-22

地域に愛され創業35年以上越谷市の賃貸情報・賃貸管理は
センチュリー21マルヨシへ!
スマホから閲覧する方はこちらから

センチュリー21マルヨシでは単身やご家族で住める越谷エリアの賃貸物件を中心にご紹介しております。また地域に密着してから35年以上の歴史を誇る当社では、オーナー様から賃貸管理を任せて頂いている物件も豊富にございます。不動産のお取引が初めての方にも越谷エリアに精通したスタッフが丁寧にご対応させて頂きますのでどうぞお気軽にご相談ください。

Copyright(C) MARUYOSHI All Rights reserved.
※センチュリー21の加盟店は、すべて独立・自営です。