スマホで見る

マルヨシ通信No.100 100号刊行のご挨拶【更新】マルヨシ通信No.100 100号刊行のご挨拶 | 越谷・北越谷の不動産のことならセンチュリー21マルヨシ

賃貸売り上げ実績15年連続全国NO.1
048-973-1188 048-940-0880
越谷の賃貸ならセンチュリー21マルヨシ >
お知らせ・ブログ一覧 >
マルヨシ通信No.100 100号刊行のご挨拶

  • マルヨシ通信No.100 100号刊行のご挨拶2023-10-26

    【マルヨシ通信No.100】

    100号刊行のご挨拶



     マルヨシ通信編集長の小山哲央です。お陰様で弊誌は今号を持ちまして100号を刊行する事が出来ました。これもひとえに皆様方のご支援があっての賜物だと感謝申し上げます。

     

     話は変わりますが、私は駅ナカにある10坪くらいの本屋さんが好きです。今、一番話題の本、売れている本をランキング付きで店頭に置いています。狭い売場で賃料も高いので真剣勝負の度合いがヒシヒシと伝わって来ます。ランキング表を毎週付け変えるだけでなく、本の内容を説明する手書きのポップも頻繁に変えています。弊誌が目指す方向はまさしくこの「駅ナカ本屋」です。旬な話題を凝縮して分かり易く皆様にお届けする。読者は不動産オーナー様が多いので相続や不動産絡みの話は2~3割入れる。海外の話題も1~2つ入れる。自社の宣伝は行わない。この様な編集方針を今後も続けたいと思います。

     

     皆様のご意見、ご感想がございましたらメールを頂ければ幸甚です。今後の編集に採り入れて行きたいと思います。 *メールの宛先はseminar@0021.toに願います

     

     今年の夏は気象庁の過去のデータがある125年間の中で最高の気温でした。(東京平均気温7月28・7℃、8月29・2℃)。10月に入り、漸く暑さも和らいできた様です。世界で明確な秋のある国や地域は少ないです。我々日本人は世界最多20種以上の色彩による紅葉を愛でる事が出来ます。紅葉が美しい場所は全国至る所にありますが、その中で私は次の5箇所に行ってみたいと思います。

     

     北海道定山渓温泉
    札幌から1時間弱で便利だが、静粛性と自然の景観は維持。定山渓は写真の様に赤・黄・橙・緑と木々の色彩が豊富なのが特色。私自身冬訪問は何度かありますが、紅葉時に是非訪れてみたいです。


     

     

     神宮外苑銀杏(いちょう)並木
    300mの通りを146本の銀杏で並木を形成。写真は早朝6時の銀杏並木。人跡が付いてなくまるで黄金の絨毯の上を歩く様です。神宮外苑は再開発計画により樹木の伐採が論議を呼んでいますが銀杏並木は伐採しません。


     

     

     滋賀県高島市メタセコイア並木
    「紅葉Walker」という専門誌で人気ランキング全国No.1になった場所です。 2.4kmに亘り500本のメタセコイアが植えられています。私は車が好きなのでオープンカーでトコトコ走ってみたいです。


     

     

     京都 高台寺(ねねの寺)
    豊臣秀吉の正室北政所が秀吉の菩提を弔うために1606年に建立。ねねの人柄に感服した家康が財政支援をした事もあり壮大な造りです。 弊誌52号(‘19年10月)でも詳しく採りあげています。


     

     

     越谷市 花田苑
     地元の紅葉スポットです。江戸時代の名主・宇田家の長屋門を復元した回遊式日本庭園が花田にあります。1991年開園と比較的新しいですが面積2.1万㎡と広く、日本の庭園100選にも選ばれています。

     

     世界中猛暑が続いて良い事は何もなかったと思いきや、仏南部は日照量が多くボジョレーヌーヴォーは期待出来そうです。

     

    次回は
    コロナ終息後に私が行きたい場所
    を公開いたします。


    ページ作成日 2023-10-26

地域に愛され創業35年以上越谷市の賃貸情報・賃貸管理は
センチュリー21マルヨシへ!
スマホから閲覧する方はこちらから

センチュリー21マルヨシでは単身やご家族で住める越谷エリアの賃貸物件を中心にご紹介しております。また地域に密着してから35年以上の歴史を誇る当社では、オーナー様から賃貸管理を任せて頂いている物件も豊富にございます。不動産のお取引が初めての方にも越谷エリアに精通したスタッフが丁寧にご対応させて頂きますのでどうぞお気軽にご相談ください。

Copyright(C) MARUYOSHI All Rights reserved.
※センチュリー21の加盟店は、すべて独立・自営です。